ドアノブの故障

ドアノブが壊れてドアから外れてしまうことがある。
ドアノブを回してドアを開けようと思ったら根本からズボッと抜けてしまう。こうなったらもうドアをあけることができない。修理しない限り、壊すしか方法がなくなってしまう。

ドアノブの故障は錠の消耗によるものが考えられる。
ドアノブの動きが悪くなっていて重たく感じられたらそれが故障の前兆だ。

錠の寿命というのは設置場所や使用頻度によっても変わってくる。
湿気の多い場所やよく使うドアだと故障する可能性も高い。

新品交換の目安は大体10年から15年と言われている。
めったに壊れたり修理が必要になることはないが、このくらい長く使っているようだったら防犯規格のことも考えて新しいものに交換することをおすすめする。

メンテナンスを定期的に行うのも錠前部品を長持ちさせる秘訣だ。不都合な機械消耗はなるべく防ぐことができる。
ケースロック部分のチリやホコリを取り除き、油汚れや余計な水分は定期的に拭き取るようにしよう。

ただし、循環剤の使いすぎや水洗いのしすぎは却って鍵を壊す原因となる。揮発性のパーツクリーナーなどをつかって内部の汚れなどもしっかり取り除き、潤滑剤は少量つかって内部の動きをスムーズにする。これが適切な錠のメンテナンス方法である。

Comments are closed.